東京都(文京区、新宿区、豊島区、北区、荒川区、台東区、港区、渋谷区、千代田区、中野区)
〒113-0021
東京都文京区本駒込
2丁目10番4号 四季ビル3階
HOME > リフォーム計画お助けコラム > 浴室のお手入れについての基礎知識 > 定期的に行いたい排水口のお手入れ方法
≪排水口汚れの原因は?≫
お風呂場の排水汚れには、主に石鹸カス、体脂、皮膚、毛が含まれています。
その他、浴室で手洗い洗濯や靴洗いをする場合には、砂や泥、排泄物まで
様々な汚れが含まれます。
放っておくと、ニオイや排水口詰まり、不快なヌルヌル汚れの原因に。
日々のこまめなお手入れが基本です。
≪日々のお手入れ≫
汚れは軽いうちに、が、掃除の基本。
入浴が済んだら、小さな汚れを必ず洗い流しましょう。
熱めのお湯シャワーをかけて石鹸分等を洗い流します。
その後、冷水シャワーを撒いて浴室の温度を下げれば、
カビの発生予防に。
排水口にあらかじめ、排水口用カバーやネットをかぶせておくと、
詰まり対策になる上に、お手入れも楽になります。
≪それでも汚れてしまった時には≫
スポンジに中性洗剤を含ませ汚れを取り、シャワーできれいに洗い流します。
中性洗剤でも落ちない場合には、クリームクレンザーを使用します。
強くこすらないようにしましょう。
≪簡単エコ掃除≫
排水口掃除には、“重曹+クエン酸”の発泡力が効果的。
重曹=アルカリ性 酸性汚れを落とします。
クエン酸=酸性 アルカリ性の汚れを落とします。
クエン酸の変わりに、お酢でも可能です。
簡単にエコなお掃除ができます。
(1)排水口に100cc程度の重曹を振りかけます。
(2)次に、3対1の割合でお湯に溶かしたクエン酸を一気に注ぎます。
→ 大量の泡が発生します。
(3)泡が落ち着いたら、古い歯ブラシなどで軽くこすります
(4)水で洗い流しましょう。